高麗人参は育毛にも効果があります

画像
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

高麗人参は育毛にも効果があります

高麗人参

 高麗人参はアジアでは食用というより漢方薬として有名です。しかし欧米ではもっぱらサプリメントの成分に含有されています。

 この高麗人参エキスの中にはサポニンという成分が含まれており、そのサポニンには血行を良くしたり、タンパク質の合成を促進することや、硬くなった血管の弛緩効果があり、健康維持にとても良い効果が期待できます。

 とくに高麗人参の効能としては、炎症を抑える効果、整腸作用、解熱効果、肝機能強化と向上、免疫機能強化と向上、眼や体の疲労回復、滋養強壮、健康増進、末梢血管の強化など幅広い効能をもつと言われています。

 最近になって、育毛効果もあることが分かり、研究が進む中で色々な育毛アイテムで高麗人参エキス配合のものや育毛サプリメントが売られています。中には、シャンプーやコンディショナーにもエキス配合の商品があります。

 これは、高麗人参が持つ成分のサポニンが血液を浄化し、流れを良くすることで末梢血管まで浄化されて綺麗で栄養素がたっぷり含まれた血液が行き渡るため、これは頭皮への血液の流れも同時に良くなるということにも繋がるからです。

 髪が生えるメカニズムを考えてみれば、頭皮から3ミリ部分あたりに存在する毛母細胞で、細胞分裂を繰り返すことにより髪は成長してゆきます。髪を作りだす毛乳頭は皮膚内部の末梢血管により多くの栄養素を受け取り、毛母細胞に細胞分裂を促進するように指令します。

 この毛乳頭の働きが弱まれば、通常のヘアサイクルに乱れが出て、髪の成長に不具合が出ます。おたね人参エキスには体の隅々まで血液を行きわたらす効果があるため、結果として髪やの成長や頭皮の健康にも良い効果が与えられることになります。

 とくに近年、高麗人参エキスに含まれるアダプトゲンは、ガン細胞やエイズウイルスの増殖を抑える働きがあるということが発見され、研究が進んでいます。このアダプトゲンはトラウマや不安症、パニック障害などの精神的疾患やストレスにも抵抗能力を高める働きがあります。

 アダプトゲンには高い抗酸化作用もあります。これは、体に無害でほとんど副作用の心配はなく、体の防衛機能を高め、正常にし強化する作用があります。このような万能ともいえる高麗人参には育毛効果もあります。

 高麗人参は一般的には滋養強壮、健康増進などのいわば強壮剤的なイメージが大きいのですが、体の全機能を改善し、強化する万能な生薬と言えるでしょう。

 

Contents

Favorite

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美健知箋ポリフェノール
    ・生姜・高麗人参
  • 七宝人参
  • 紅参ゴールド
文字を大きくする 文字を標準サイズに 文字を小さくする

Copyright© 2010 Asian Ginseng Maniacs All Rights Reserved.